知人が、ヒメウズラとピクニックに行きたいので、また貸し出して欲しいと言う。面白そうだと思い、私も同行した。

IMG_5635
移動中の揺れる車内で卵を産むヒメウズラ。

IMG_5654
公園に到着し、鳥籠ごと車からおろされたヒメウズラ。

私たちがお弁当を食べている間に、羽虫が1匹鳥籠の中に入った。
粒や粉、ペレット状の餌、もしくは野菜しか知らないはずのヒメウズラは、躊躇せず鳥籠に迷い込んだ羽虫をパクッと食べた。
その素早く無駄のない動きは動物の本能による反射そのもの。

蜂が鳥籠に入りそうになったときは、さすがに追い払ったが、ヒメウズラは虫の味を覚えたらしく物欲しそうに蜂を目で追った。

IMG_5637
外気浴をするヒメウズラ。


敷物に寝転がり晴天を仰いだ知人が「大空を飛ぶピーちゃんの姿を見てみたいな」とつぶやいた。
「ダメだよ」と言うと、知人は不憫な囚われのヒメウズラに向かって首を振った。